4才組、5才組、6才組それぞれニコニコ顔の子どもでイエス様のお誕生日をお祝いしたい、とそれぞれクリスマスのお祝いをしました。お部屋もいつもと違い鐘を飾ったり、ツリーに天使やリースを下げたり、窓のガラスに絵を描いたり子どもたちはこの日のためにいろいろな準備をしました。正面には一生懸命励んでいる生活団の子どもたち全員を6才組が描いてタペストリーにしました。歌を大きな声で歌い、踊り、とても楽しい時間でした。

5才組は1学期にさつまいもの苗を生活団のお庭に植えました。葉っぱが生い茂っている下をみてみると「何かある」「おいもだ」と大喜び。みんなで引っ張ってみるとごろごろさつまいもがでてきました。数えてみると26本、重さを量ると3.1キロありました。一番大きなものは420グラムありました。このさつまいもでみんなで何か作りたいことになり、スイートポテトを作って軽食にいただきました。4才組、6才組みんなに食べてもらいたいと思い一生懸命作りました。「おいしい」とみんなにこにこ顔でいただきました。

みんなで粘土

2017年10月13日

4、5、6才組みんなで体操会のことを思い出してそれぞれで粘土を使って作品を作りました。4才組は一人づつ「芝生」「テントで見ていたお客様」「玉入れしているところ」など作りました。5才組と6才組はそれぞれみんなで協力して一つのものを作りました。5才組は「綱引き」6才組は「みんなで丸くなって手をつないでいるところ」ととても楽しい時間でした。

体操会

2017年10月04日

10月4日曇り空の中、岸根公園ひょうたん原っぱにて体操会が行われました。子どもたちは元気いっぱい力を出した一日でした。「楽しかった」「頑張った」とても満足そうに話していました。ひよこぐみも力いっぱい走って参加しました。たくさんのお客様に参加していただきありがとうございました。

子どもたちは10月4日の体操会にむけて一生懸命準備をしています。体操や競技の練習も始まりました。体操の時に使う「中心の印」や「入場の印」もみんなで力を合わせて作りました。 10月4日(雨天時6日)岸根公園ひょうたん原っぱ9時45分から12時の予定です。入団前のお子様のかけっこもあります。多くのご参加をお待ちしています。

9月1日から5、6才組、4日から4才組の2学期が始まりました。今日は夏休みのことを思い出して4才組は絵の具で絵を描きました。それぞれ精一杯楽しかった夏休みを思い出して描いていました。

公開生活団

2017年07月15日

5才組の子どもたちと入団前の子どもたちとご家庭の方々と一緒に午前中だけでしたが、生活団の集合日を体験していただきました。みんなでいろいろな船を見た後自分の船をカップやトレーなどを使って作りました。最後に水に浮かべて遊びました。それぞれ形が違う船ができて、とても楽しい時間でした。

5才組は4月末にひまわりの種を蒔きました。水やり、草むしりなどお世話をしてきました。どの位大きくなったのか、測ってみようということになり毎週測ることにしました。自分の背よりも大きくなってみんなで協力しながら測りました。一番高いひまわりは現在216.5センチです。

4才組はごまのような種を5月初めにまきました。6月5日に畑を見に行くと「何かある」「赤いのがある」と大喜び。抜いてみると大きな赤い二十日大根がでてきました。きれいに洗ってみんなでいただきました。「美味しい」「からい」と言いながらみんなかじりました。

遠足に行きました

2017年06月02日

5才組は野毛山動物園へ、6才組は観音崎公園へ行きました。「きりんが高いところの葉っぱ食べてた」「クジャクの羽根が開いてた」「灯台登った」「海がきれいだった」「楽しかった」いろいろ思い出し、粘土で合作をしました。力強い作品ができました。