横浜文化体育館で行われた”体操フェスティバルヨコハマ2018”に6才組と卒業生合わせて28人で出演しました。初めて大きな体育館で「Spirit of 40th」をたくさんのお客様の前で披露することができました。体操をしてみんな「楽しかった」と大喜びでした。

体操会その2

2018年10月11日

4才組、5才組、6才組それぞれの音楽体操の後、いろいろな競走、かけっこ、玉入れなどたくさんの競技をしました。「楽しかった」「玉入れ入ったよ」と精一杯の一日を過ごしました。

体操会

2018年10月11日

岸根公園のひょうたん原っぱにて体操会(運動会)をしました。雲が多くお天気が心配でしたが、子どもたちは力いっぱい練習してきたことをたくさんのお客様の前ですることができました。

もうすぐ体操会

2018年10月09日

10月11日(木曜日)9時45分から12時まで、岸根公園のひょうたん原っぱにて体操会(運動会)を予定しています。子どもたちはこの日のためにいろいろと準備をしてきました。子どもたちの様子を見ていただくとても良い機会ですのでぜひご参加ください。小さい子どもたちの競技もあります。

体操会にむけて

2018年09月21日

2学期が始まり、体操会に向けて全員で準備をしています。体操や競技の練習をみんな一生懸命やっています。体操をするとき円の真ん中に印を置きたいと考えて「棒を置けばいい」「それだと倒れちゃうよ」「大きいものがいい」「箱がいい」と4才組は3つの箱にいろいろな色の紙を貼ってから絵具(ポスターカラー)で描きました。

公開生活団

2018年07月14日

5才組の子どもたちと一緒に半日ですがお客様をお迎えして生活団をみていただきました。船の写真をみると「日本丸だ」「ヨット」と声があがります。みんなでいろいろな材料を使って自分の船を作りました。出来上がってから外に用意した小さなプールにみんな浮かべて楽しみました。

5才組が4月に植えたひまわりの花が咲きました。「咲いた!」「すごい!」と大きな花を見上げています。一番大きなひまわりの背丈をはかると3メートル近くあることもわかりました。

大きな地図

2018年07月02日

6才組は伝書鳩を育てています。伝書鳩は遠くから飛ばしても生活団に帰ってくるのでみんなでお家に一羽ずつ連れて帰り同じ時間に飛ばしました。鳩は何を見ながら生活団に戻ってきたかみんなで考えて大きな横浜市近郊の地図を作りました。相鉄線、小田急線、京急線の線路やみんなのお家、最寄り駅、生活団、鳩小屋、横浜駅などの大きな建物も作りました。

手のスタンピング

2018年06月04日

4才組は大きな紙に3、4人で手にポスターカラーをつけてスタンピングをしました。いろいろな色を手につけてしていました。楽しい時間でした。この日の作品はJR保土ヶ谷駅構内にある「アーバン保土ヶ谷アートギャラリー」に6月13日~22日まで展示してあります。ぜひご覧ください。

はつか大根の収穫

2018年06月04日

4才組は5月7日にはつか大根の種を蒔きました。今日畑を見てみると「葉っぱの下に何かある」「赤くなってる!」と言っています。抜いてみると大きな真っ赤なはつか大根が出てきました。赤くなっているものだけ収穫すると全部で69個ありました。みんなでがぶっと食べてみました。「おいしい」「ちょっとからい」「硬いなあ」と嬉しそうに食べていました。