布にスタンピング

2020年01月27日

先日4、5才組はそれぞれ好きな色の布にいろいろな形のものに絵の具をつけてスタンピングをしました。その布を自分の風呂敷にしました。みんなで見合ってみると「すてき」「いろいろな色があってきれい」とそれぞれの模様を楽しんでいました。

じゃがいもの収穫

2020年01月09日

6才組は9月に植えたじゃがいもの葉が少し枯れてきたので抜いてみました。「わあー。じゃがいもがくっついている。」「いっぱい小さいのがある」土の中をよくみてみると「たくさんある。」と大喜びです。全部掘って数えてみたら130個、4.7キロありました。18日の集合日の昼食の時にみんなでいただきました。

体操会 その3

2019年10月09日

デンマーク体操指導者の大塚華子先生とお客様も含めて全員で体操をしました。

体操会 その1

2019年10月09日

とてもさわやかな秋晴れの下、体操会が岸根公園で行われました。子どもたちも「がんばれ」「あと少しだよ」「体操おもしろいね」と声を掛け合いながら精一杯力を出していました。

体操会の準備

2019年09月30日

2学期が始まり、みんなが参加する「体操会」の日が近づいてきました。「楽しくやりたい」「いっぱい練習する」と子どもたちはがんばっています。体操の時に使う「中心の印」を作ったり、競技の練習をしたり、大張り切りです。お客様にもたくさん来ていただきたいと6才組は招待状を作りました。

みんなで4月に種を蒔いたひまわり、だんだん大きくなってきました。どのくらいの大きさかわかるように紙テープで丈をはかり、自分と同じ大きさの絵を描いてそのとなりに測ったテープを貼りました。まだ自分の身長より低い人、高い人それぞれ並べてみるとよくわかります。「まだ大きくなるかな」みんな楽しみにしています。

運動の日

2019年06月14日

デンマーク体操の指導をしてくださっている大塚華子先生との運動の日です。大きな布をみんなでもって、ボールが落ちないようにピンと張って遊びました。最後には自分たちも布の上に入って楽しみました。

遠足を終えて

2019年05月27日

とても良いお天気の中どの組も遠足を終えることができました。5才組は野毛山動物園へ、6才組は小網代の森へ出かけました。次の集合日にみんなで遠足であったことを思い出して粘土を使っていろいろなものを作りました。4才組は一人ずつ、5才組は全員で動物園を、6才組は全員で小網代の森を作りました。お話をしながら楽しそうに作っていました。

遠足の用意

2019年05月20日

外がとても気持ちよく、お天気がいい日が多くなってきました。外で生活団をしてはどうかと子どもたちは大喜びです。4才組は生活団から少し離れた所にある常盤公園に今日出かけることになりました。何を持っていくといいか相談して用意し、出発です。5、6才組は水曜日に遠くへ出かけます。遠足にはお弁当を食べるときに使う「敷物」がいるということになり、自分の敷物を和紙とビニールシートを使って作りました。ビニールと和紙がはがれないようにひもで端をかがりました。